Case study

寺院


イオンクラスター発生機「ファシオン」が、浄土真宗東本願寺派 本山 東本願寺本堂、慈光殿全室に設置されました



東京浅草の浄土真宗東本願寺派 本山 東本願寺(東京都台東区浅草)では、令和3年11月23日(火)~28日(日)に開催された「御正忌報恩講」において、同寺に訪れる参拝者を新型コロナウイルスによる堂内感染から守るため、本堂及び付属付帯施設のすべてに、菌・ウイルス不活化装置:イオンクラスター発生機「ファシオン」を設置完了し、稼働開始しました。

介護老人保健施設

介護老人保健施設
イオンクラスター発生機の導入で、介護施設内での集団感染を未然に防止!
設置後6年間、苑内でのインフルエンザ二次感染者「ゼロ」の快挙達成!
東京都:首都圏最大級・介護老人保健施設に設置

■設置場所
本館 5台 トイレ(悪臭対策)
新館 110台 個室、リハビリ室、事務室、通所者デイサービス、食堂、厨房等

東京都国立市
■施設規模
 4階建て本館146床
 4階建て新館120床
■設置日
 2013年11月

当該施設様では感染症対策にひときわ注力して、感染症の出ない施設運営を心がけている、首都圏最大クラスの高齢者介護施設です。

新設(ケアハウス)にも58台追加設置
■設置場所
 入居者様個室全室及び、共同生活室、厨房室に設置しています
■施設規模
 5階建て50床
■設置日
 2018年5月

保育施設

保育施設
面積も含め導入後の感想を述べさせていただきます。合計12台導入しました。

(1F)
もも組 (0,1歳児) 85.3平方メートル/2台設置
「ミルク」と「おむつ」の混ざった匂いがあったのがなくなり、 部屋に入るたびになんか爽やかな感じがするとの意見が多くこれは全部屋言えることですが、感染症予防対策実施中のポスターを見て保護者として安心するのと、ここまで考えてくれていると喜びの声も聞こえてきている状況です。

○ちゅうりっぷ組 (2歳児) 43.2平方メートル/1台設置
ここは朝の早出受け入れ(AM7:00) ~延長保育(PM7:00)まで使っている部屋で、部屋と部屋との間にトイレがありますが、帰る時は部屋の戸を開けイオンクラスターが通る道を作って帰るようにしております。

○給食室 28.9平方メートル/1台設置
殺菌灯は設置していますが「臭い」を取る意味で設置しております。

○保育士控室(ロッカー) 23.2平方メートル/1台設置
北側の奥で湿気が出、カピが出て畳を太陽にわざとあててみたり除湿したり、人気があった方がいいと思い保育士の残業部屋として使っていましたが、設置してからは、カビも湿気もなく爽やかな感じがしております。
部屋も小さいので「弱」で対応は十分です。

○多目的ホール 143.8平方メートル/2台設置
入園式、卒園式、発表会等行事にはもちろんですが、子育て支援の部屋として利用。子育て支援は保育園にも幼稚園にも行けない親子を受け入れる事です。
以前はインフルエンザ、嘱吐下痢と保育園で出ている感染症に敏感でしたが、今は何か空気が違うとよく言われておりますし、ポスターの影響も…
特に「花粉症」の親には効果大。

○事務所 49.8平方メートル/1台設置
観葉植物の葉っぱの「ねちゃねちゃ」が全くなくなり驚いております。

(2F)
○ばら組(3歳児) 61.2平方メートル/1台設定
○すみれ組(4歳児) 61.2平方メートル/1台設定
この間のトイレも1F同様帰る時は戸を開け、 イオンクラスターの道を作っております。
○ひまわり(5歳児) 69.0平方メートル/1台設定
○たんぽぼ組(一時預かり・特定保育) 47.7平方メートル/1台設定
このクラスはうちの園児ではなく、保育園に入れない子、幼稚園の子等を預かる所です。
基本的には保育中は「強」で、帰る時には「弱」にしております。
又、コンパクトなので匂いのあるトイレに置くとか保育士がいろいろ場所を変えていることも聞いております。
保育士によると布団を出して殺菌、押入れを開けて殺菌し、なるべく換気扇の反対方向に置くようにしております。
即効性が凄いためこれが当たり前となり、すぐに忘れてしまい、違いが感じなくなります。
なかなか言葉ではうまく表現できないのですが使ってみれば一番理解できると思います。
約180人が安心して過ごせる「画期的商品」です。
参考になるかどうかわかりませんがこれくらいで終わらせていただきます。他に聞きたいことがございましたらご連絡いただければわかる範囲でお答えさせていただきます。 よろしくお願いします。

介護施設

介護施設
初期導入として、食事やレクレーションを行う多目的スペースを中心に設定しました。段階を追って、調理室、ランドリー室、談話スペースなど、施設の利用状況をヒアリングしながら設置箇所を広げる予定です。
どき介護ステーション様 10台設置
法人名:有限会社ケアサービス
開設:平成12年4月1日
所在地:
香川県丸亀市土器町西4丁目244番地
業務内容:
デイサービス事業
グループホーム事業
高齢者専用賃貸住宅事業
居宅介護支援事業
介護業者向け事業コンサルティング事業
介護事業ノウハウ配信事業

ペット

総合エンターメント施設
わんわんランド様 4台設置
施設名:プレイパークゴールドタワー
オープン:平成16年8月
所在地:
香川県綾歌郡宇多津町浜一番丁8番地1
施設案内:
本館内には子供向け遊具やゲームセンター、カラオケスペースなどを揃えた総合エンターメント施設

導入前は、消臭剤を大量に配置し、窓を開けて営業していました。特に臭いが強くなる夏場は、窓を開ける事で冷房が効かなくなり、「臭くて暑い」。遊技場としては致命的な状態でした。
今では窓を閉めて営業ができるようになり、消臭剤の費用も激減し、冷房も効いて、節電にもなっています。

利用者の声
以前から施設内にある「わんわんランド」のわんちゃんがいるエリアの臭いと感染症に悩まされていました。お客様からも『臭いがキツイよね』と指摘されるほどで…。
某有名メーカーの消臭剤や臭いの落とせる洗剤など、様々なものを試してみましたが、ほとんど改善されませんでした。

それがこのイオンクラスター発生機を設置しただけで、翌日の朝には臭いと、それ以降わんちゃんの感染症が無くなりました。
もちろんお客様からも臭いの指摘が一切無くなりましたよ。
設置も非常に簡単で、ただ置いて電源を入れただけで、本当にピックリです!
今ではうちの店には欠かせない物となっています。本当にありがとうございます。
これからも毎日欠かさず使っていきたいと思います。

ペット

犬の散歩やさん WANPO (ワンポ) 様 2台設置
犬の散歩やさん WANPO (ワンポ) 様 2台設置
会社名:株式会社ペットサポートサービスセンター
代表者:田中義和
所在地:東京都北区田端5-12-12
業務内容:
犬のしつけ/訓練/シッター/散歩代行、しつけ教室、セミナーの企画/開催
ペット対応物件サポートサービス
ペット飼育管理指導士育成スクールの運営
聴導犬普及協会ボランティア活動

当店でも今まで「臭い」対策は大きな課題でした。

「イオンクラスター発生機」を導入してビックリ!! あの動物独特の臭いとペットフードの臭いが見事に消えました。

それどころか「イオン効果」は愛犬達の健康にも変化をもたらしてくれました。いつもなら季節の変わり目などペット達も体調を壊しやすく、必ず体調の悪い子達が出ていたのが、まったく健康トラブルが発生しないという副産物まで。店内感染症がゼロだったと予測できます。

スタッフを含めこれには二重の喜びと驚き!これは家庭内においては動物由来の感染症が無くなり、お子様や高齢者に病気が伝染しないことを意味し、大変重要なことだと思います。

これからも施設環境の空気浄化と健康を保つ意味合いを含め、お客様にもご紹介しながら当店でも使って行きたいと思います。

食品工場

味匠お届け料理センター様
味匠お届け料理センター様 21台設置
(エ場内に16台設置。倉庫、従業員控室などに4台設置)
会社名:株式会社味匠
所在地:
香川県坂出市常盤町1-7-8
商品案内:
自社工場で調理し、お客様先への搬入から配膳、お片付けまで行います。
創作和膳、おもてなし和膳、四季折詰料理、鉢桶盛り合わせ料理、赤飯、巻き・ばら寿司

平成22年8月から食品工場各部屋の面積に合わせ、イオンクラスター発生機を全20台設置しました。

食品衛生の向上と施設や調理機器の細菌の除菌及び抑制効果を目的としたものです。プレハブ冷蔵庫内に設置したところ、食品の臭いが他の食品に移るいわゆる「移り香」が解消され大変重宝しております。
又、「ゴミ保管庫」に隣接する通路の臭いが激減、従業員からも大変好評です。

お陰様で平成22年10月22日に厚生労働大臣から「食品衛生優良施設」として表彰を受ける事となりました。

従業員一同更に業務に励み、誰にでも誇れる「食品衛生工場」を目指したいと存じます。

平成5年9月に現在の工場施設が完成し、主に大型スーパーへ巻きずしを出荷していました。
衛生管理が行き届いた有数の工場だった事もあり、平成10年から和膳や折詰料理を開始し、JA葬祭の仕出しを大口で引き受けて来ました。
配達での温度管理にも配慮し、現在では個人からの注文も多く、催事でのお食事には欠かせないものとなっています。
平成22年10月、厚生労働大臣より「食品衛生優良施設」の表彰を受賞しました。

病院

まえだ整形外科  外科医院様 17台設置
まえだ整形外科 外科医院様 17台設置
会社名:まえだ整形外科 外科医院
院 長:前田俊直
所在地:
香川県坂出市室町3丁目1-13
診察内容:
整形外科、外科、美容外科、美容皮膚、リハビリテーション

イオンクラスター発生機の導入後の結果について

平成22年12月、当院は「院内感染防止対策」としましてイオンクラスタ一発生機を治療室及び全病室に導入設置致しました。

その後、そろそろ1年が経過する処です。その間、当院へ訪れる患者さん、入院された病人、当院スタッフ76名を含む総員に関しまして、感染症が全く発生せず、私の医者としての経験からして大変驚異的な事と言えます。

導入前は病院と言う職業柄、 感染症の発生は止む仕方無いものと自認はしておりましたが、今回のイオンクラスター発生機の導入によって感染症はかなりの確度で「防止は可能である」事がはっきりと分かり私の医者としての認識を新たにしたというのが、偽らざる現在の心境でございます。

病院

藤井病院様 20台設置
藤井病院様 20台設置
法人名:医療法人紫苑会 藤井病院
院長:宮阪 實
所在地:
広島県福山市鞆町鞆323番地
受診案内:
内科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、眼科

抗生物質は、すばらしいが、すぐに強力な耐性菌が出現する。
MRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)は、感染症を引き起こす代表的なブドウ球菌で、メチシリンという医薬品に耐性を持ったために、メチシリンが効果を示さない細菌である。

そこでさらに強力な新薬が開発されるのだが、それを病院で使い始めると2年後位に再び菌が耐性になって感染症の治療が不可能になるといった事が繰り返されている。

MRSAは、このようにして新薬に対する抵抗力を身につけ、菌の毒性も向上した例で、今や病院、老人ホームの中に巣食ってしまい、院内感染の主犯格になっている。

風邪で入院した老人が、風邪が治ったのにMRSAの院内感染で死亡する例が数多く報告されている。院内感染は、病室のエアコンやペットの清掃殺菌の不注意、体温計や血圧計の共同使用、食器や着衣やシーツから発生している。

当院MRSA患者病室に「イオンクラスター発生機」を設置したが、院内感染が起こっていないという驚異的成果が出た。

設置・運用内容としては、「MRSA患者の病室」2室にIPM-201を各1台配置し、「強」で持続運転させる。病室には、MRSA患者以外の患者も入院しているが、導入後、1年を経過して、まったく感染していない。現在は、危険な病室に「イオンクラスター発生機」を移動させながら運営している。

この成果は、学会で発表する予定である。

ホテル

宇多津グランドホテル様 ポータブル128台、ビルトイン型、ダクト挿入型設置
宇多津グランドホテル様
ポータブル128台、ビルトイン型、ダクト挿入型設置
会社名:株式会社味匠
所在地:
香川県綾歌郡宇多津町浜3-22-1
施設概要:
客室100部屋、スカイバンケットホール、フィットネス、リラクゼーション、 大浴場
空調設備費用導入コスト1,400万円節減し、年間の電気代30%以上の削減の実績

「猛暑」と言われる夏でも、空調電気代が下がり驚いています。今後、空調機器を入れ替える場合、各機器の馬力数をサイズダウンできるとお聞きしまして、二重の驚きと共に、更に経費削減が進み、喜んでいます。

導入前は、ルームチェック時に臭いの気になった部屋へオゾン脱臭機をセットし、脱臭→換気と1部屋あたりの消臭に1時間近くかかっていました。
ところが、導入後は午後のルームチェックでも臭いの気になる部屋は皆無となり、手間と人件費削減に大いに役立っています。また、館内のフィットネスクラブでも、「こもった匂いを感じなくなった」とのお声も頂戴しました。寒い季節は、風邪も流行りますので、ウイルスの除去効果に大いに期待しています。